日頃より「スポーツ」に親しみ「スポーツ」を習慣化することは、単に個々人がその楽しさを享受するだけではなく、国民全体の健康寿命の延伸に寄与するという社会的な便益をもたらすものとして、今日強く期待されています。このため、スポーツ庁では国民のスポーツ実施率向上に向けて「Sport in Lifeプロジェクト」に取り組み、その趣旨に賛同する地方自治体やスポーツ団体、経済団体、企業等と連携・協働してコンソーシアムを形成して、多様な形で国民へ広くスポーツ機会の提供を推進しています。
現在、成人の週1回以上のスポーツ実施率は53.6%にとどまっており、特に、20代から50代のスポーツ実施率が平均より低くなっています。このため、これらの“働き盛り世代”が一日の大半を過ごす職場において、スポーツに親しむきっかけづくりを進めていくことが重要です。
そこで、スポーツ庁では、従業員の健康増進のためにスポーツ活動の支援や促進に向けた積極的な取組を実施している企業を「スポーツエールカンパニー」として認定します。認定された企業の取組を広く周知することで、他企業への横展開を促し、ビジネスパーソンのスポーツ実施率の向上を目指すとともに、従業員の健康管理を考え戦略的に取り組んでいる企業の社会的評価の向上を図ります。
2021年度の募集を開始しておりますので、たくさんの応募をお待ちしております(11/30(月)締切)。
■スポーツエールカンパニー2021募集概要
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/boshu/detail/1419327_00001.htm